nodreamandnoskillstudent’s diary

夢なし、金なし、スキルなしの大学生です。幸せな人生を目指して日々頑張っていきます。

スフレチーズケーキ作ってみた。

昨日の話になってしまうのですが、友達の誕生日が本日なためにプレゼントのケーキを作ろうと思い、女子ウケがよさそうなスフレチーズケーキを作りました。特に難しい工程は無かったために、誰にでも作れると思います。

 

自分が作ったレシピ参考

youtu.be

 

自分の場合、食材の都合上レシピを変えて作ってみました。

<材料>

クリームチーズ 227g  (業務用スーパー)

ケーキ用マーガリン 20g (業務用スーパー)

牛乳 50g

ラニュー糖 60g (業務用スーパー)

卵黄 60g

卵白 110g

薄力粉 50g (業務用スーパー)

 

<レシピ>

1.卵白と卵黄は分ける

2.薄力粉はふるっておく

3.鍋にクリームチーズと無塩バター(ケーキ用マーガリン)と牛乳を入れて、50度にいかない程度に極弱の火で温め、溶かしながらなめらかになるまで加熱していく

4.ダマがなくなりクリーミーになったら卵黄を加えてしっかり混ぜる

5.薄力粉をふるって混ぜる。この時、鍋の側面についたものもしっかり取って混ぜる

6.卵白とグラニュー糖でメレンゲをしっかり立てて作る

7.5と6を合わせる。最初はメレンゲを少し入れてなじませてから、すべて入れる。混ぜるときはメレンゲの塊を崩しつつ、ふわふわになるように混ぜる。

 

焼き

1.100℃に余熱したオーブンで60分焼く

2.160℃でさらに15分焼く

 

少し揺らしてフルフルするくらいで完成。

 

<感想>

・意外と簡単に作れてびっくりしました。

・少し甘さが足りないと思ったので次に作る時はもう少しグラニュー糖を入れてみます。

・レモン果汁を加えてみてもおいしいかもしれません。